〒492-8002 愛知県稲沢市赤池居道町133

0587-24-6262

ブログBLOG

生え変わり、歯ならびチェックの重要性。矯正治療について。

あかいけ歯科こども歯科 院長の小﨑です。
心配な日々が続きます。私も3回目のワクチン接種をしました。
お子さん達の学校等にも影響が出ているようで、とても残念です。
うちの子も、子供会のボウリング大会が中止になり悲しんでいました…
少しでも感染拡大を防ぐため、引き続き予防を意識し、静かに過ごしたいと思います。
 

さて今回は、生え変わり期における歯ならびチェックの重要性についてお話します。
 
右上の「やえば」が気になるとご相談を受けました。
3番目の歯が、生えるすき間がありません。

それよりも下の歯を見ると、本来あるべき5番目の歯がありません。生えるすき間もありません。

レントゲンで確認すると、埋まってます。すき間が無くて、出てこれない状況です。

このまま埋まったままになってしまう恐れがありますから、早急に矯正治療を開始しました。

GMD(Greenfield Molar Distalizer)使用時
歯が生えるスペースを作り、綺麗に生えました。

上の やえば も同時に治して、きれいな歯並びにしていきます。

GMD+マルチブラケット
このように歯ならびは、成長期に早期治療が必要なケースが多いです。

生え変わり期は変化が大きく、歯ならびに大切な時期です。
油断せず、かかりつけ歯科にて継続的にチェックを受けましょう。
 

当院でも、矯正治療や歯ならび相談をしています。
また、専門的な矯正治療が必要な場合は、専門医のご紹介もしております。
 

お子様の歯ならびに心配がございましたら、遠慮なくご相談ください。


あかいけ歯科こども歯科
小﨑 章雄