〒492-8002 愛知県稲沢市赤池居道町133

0587-24-6262

ブログBLOG

根管治療機器導入のお知らせ

こんにちは。あかいけ歯科こども歯科 院長の小崎です。
新しい機器を導入しましたのでご報告します。

スマートIQという、歯の根の治療に使う装置です。

iPadと連携して、最適な動きや力をコントロールすることが可能です。
歯にかかる負荷や状況もすべてiPadに表示してくれます。
治療の正確性、安全性の向上が期待できそうです。

歯根の治療について、少しご紹介させていただきます。
マイクロスコープ(手術用顕微鏡)3DCTを用いた治療です。

上の7番目、一番奥の歯は、器具が入りにくく、難しいとされる部位です。

こちらは4本に、歯の根が分かれている治療でした。
従来の器具のみでは、根の枝分かれに気付けない場合があります。

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)は、20倍以上拡大し、強い光線によって歯の根の中まで観察することが出来ます。
メガネタイプの拡大レンズで見えない部分まで、観察出来ます。

そして3DCTは、3次元の透過画像が得られ、歯根の状態を把握するのに役立ちます。

今回新しく導入した機器についても、また報告させていただきます。
今後も治療技術の向上のため、研鑽したいと思います。


稲沢市 あかいけ歯科こども歯科 小崎 章雄